SetiGaraiよね

このブログは単に自分の考えや、理解したこと、疑問に思ったことなどを適当に書き溜めています。ジャンルは様々ですが、主にゲームやPC、プログラミング系が多いかもしれません。

【でんでらりゅうば】の本当の意味

でんでらりゅうばとは

でんでらりゅうばを知ってる人は結構多いんじゃないんでしょうか。

最近の若い人の中にはもしかしたら知らない人もいるでしょうが、昔からある童歌で、手遊びの1つとしてやることもあります。(自分は幼稚園のとき手遊びでやった覚えがあります。)

また、NHKで流れていたりと有名な童歌の1つですが、その意味を知りたくて調べてみたので、それを書いていきます。

 

【でんでんらりゅうば】の正体

自分が調べた結果、結論から言うと不明です。具体的にいうと、諸説ありってことです。

以下は自分が調べた【でんでらりゅうば】の意味たちです。

 

説①ロシア艦隊閉じ込め説

恐らく【でんでらりゅうば】の意味を調べて最初にあたるのはこれじゃないでしょうか。

下記にある通り、日露戦争時にロシア艦隊を旅順に閉じ込めたことを祝った歌だそうです。

仲里依紗のトヨタCM「♪でんでらりゅうば…」の歌について、長崎ケンミンが調べてみた

「でんでらりゅうば」と「おろしゃ」の謎 | 夏来潤のエッセイサイト

 

ただ、この説は「実は意味が分かると怖い話」的な感じで、説の中でも一番インパクトがあり面白いからこの説がよく知れ渡っているのではないかと思います。

さらに、長崎の方言ということには間違いないみたいなのでかなり有力な説の1つというだけです。

実際のところどうなのかはわかっていません。

 

説②隠れキリシタン

下記にある通り、長崎の童歌ということで隠れキリシタンが関係しているのではないかという説もありますね。

まあ、オカルト研究家で有名な例の山口さんの説ですがね。

mnsatlas.com

 

説③でんでら龍説

【でんでらりゅうば♪でてくるばってん】が、広まっていくうちに、

【でんでらりゅうが♪でてくるばってん】と間違って広まってこの説が出てきたと思われます。

さらに、「でんでら竜がでてきたよ」という絵本があるせいで余計にややこしくさせています。

当然この絵本は後から勝手に解釈されてできたもので、実際に【でんでんらりゅうば】がでんでら竜だと思ってる人もいるみたいですね。

 

www2.odn.ne.jp

 

説④丸山遊廓説

「江戸期以降、当時の長崎の一大色街であった丸山遊廓の遊女が逃れられない籠の中の鳥である自身のみを歌った」歌という説です。

「夜這いの歌説」もあるのですが、恐らくこの説から派生したのではないかと考えています。

詳しくは下記に書いてあります。


ameblo.jp

 

その他の面白説

こっからは明らかに有力ではない単に面白い説を紹介していきます。

  • 「でん」ってあるから「でんでんむし」説
  • 「でんでら」はオバケ説
  • 地名の「蓮台(レンダイ)」がなまって「デンデラ」になった説
  • 長崎の竜だからペーロン
  • 東北地方の言葉で「でんでら」は墓場説
  • 「かごめかごめ」のせいで死刑囚の歌説
  • 新芽を踏むと殺生になるから外に出られないお坊さんの歌説

などなど、本当に諸説ありです。

それぞれの説の詳しいことは下記に書いてあります。

artworks-inter.net

mikle.jp

p.booklog.jp

 

まとめ

自分が【でんでらりゅうば】を調べるきっかけになったのは、YouTubeのとあるコメントでした。

それがこちら

f:id:Cha_Noir:20191019222143p:plain

YouTubeのコメント

これを見て、「ホントかぁ~??」と思い調べてみたら、この人は単にロシア艦隊閉じ込め説を完全に信じてる人のようですね。

 

結論としては諸説ありですが、実際にこれを専門で研究してる人は本当の意味を知ってるのかもしれませんね。