SetiGaraiよね

このブログは単に自分の考えや、理解したこと、疑問に思ったことなどを適当に書き溜めています。ジャンルは様々ですが、主にゲームやPC、プログラミング系が多いかもしれません。

ブラウザゲームが重かったときの対処方法

Chrome設定の「ハードウェアアクセラレーション」のチェックを入れると改善された

 

ブラウザゲームがとても重くて、まともにプレイできなくて困っていた時、下記サイトを見つけた

http://himazines.com/browser-game/aigis-omoi-google-chrome-settei-henkou/

 

元々Operaをずっと使い続けていたが、ブラウザゲームが重くてどうしようもなくChromeに変えたけど、それでも重くて、ゲームプレイ中とかChromeのCPU使用率が常に100%付近という有様だった

 

上記URLに示した記事だと、「ハードウェアアクセラレーション」のチェックを外すといいという内容だが、自分の場合は逆にチェックをいれると改善された

 

単に、ゲームのグラフィック処理を全部CPUでやっていたので重くなっていた

それをGPUにも分担させようってことだと自分は思ってる

 

まあ、ゲームが快適にできりゃなんでもいいんだけどね

 

【余談】

Operaも同様に「ハードウェアアクセラレーション」のチェックを入れると重いのが改善された

(重いからOperaからChromeに移行したけど、またOperaに戻ろうかな...)