SetiGaraiよね

このブログは単に自分の考えや、理解したこと、疑問に思ったことなどを適当に書き溜めています。ジャンルは様々ですが、主にゲームやPC、プログラミング系が多いかもしれません。

【ゲーム】【改善?】メイプルストーリー2をやったがよく接続が切れる

メイプルストーリー2で接続がよく切れる

タイトル通り、6月5日に正式サービスが開始されたメイプルストーリー2をプレイしたが、

接続がめちゃくちゃよく切れる!

10053のエラーが出て接続が切れる!

プレイしてる人が多いからか、プレイ人数に対してサーバー側が対応できないからなのかわからないが、30分に1回は接続が切れて再起動を余儀なくされる!

しかも、よく通信が止まってるのか、キーを押しても反応しなくなるし、イベントでNPCが動いても止まらなくて画面外に出ていったり・・・

最初はストーリーもちゃんと読んでいたが、止まってばかりで全然プレイできなくて途中からスキップしはじめた

戦闘すらもしばらく固まったかと思ったら突然瀕死の状態で始まったりと、これは快適にプレイできるとは言えない状態だ

他に通信してるアプリを落としても関係ない

自分の環境上、無線Wi-Fiでしか接続できないのでこれ以上改善されなければやめるかもしれない

調べてみても初代メイプルストーリーメイプルストーリーmのことしかでてこないので、しばらくは様子見かな・・・

 

ちなみに、下記の対処方法は一通りやったけど改善しませんでした

むしろこれやったら早く接続が切れるようになったかも・・・?w

forums.maplestory2.nexon.net

f:id:Cha_Noir:20190607205428p:plain

 

f:id:Cha_Noir:20190607205418p:plain

 

-------------以下追記-------------

上記に示したTech Supportのなかのコメントで、こんな投稿を見つけた

f:id:Cha_Noir:20190607231411p:plain

teachSupport

このコメントによると、垂直同期をオフにすると治ったらしい

ただし、twitchを開きながらだとダメで、なぜ治ったのか詳細は不明

「グラフィカルラグは時々接続ベースのラグと誤解されることがあります」とのこと

自分も同じように、NVIDIAで垂直同期の設定は「3Dアプリケーション設定を使用する」を選び、

メイプルストーリー2内のグラフィカルの設定からVsyncをオフにすると、10053エラーはでなくなった(っぽい)

1時間ほどプレイしたがエラーはでなかった(長時間になると出るかも・・・?)

また、酷かったラグがかなり改善されていた

ただ、所々で固まったり、ラグが発生したりするのでまだ完全とは言えない・・・

それでも金曜の夜にこれだけで済んでいるのなら、いいのかな・・・? 

まぁ、まだまだ要検証